次の予定

気の早いことだけど、次の旅行の計画を考えている。
今のところ時期的に今年の年末からの冬休みを使って行くのだが、どこへ行くかが問題。
冬休みはおそらく7日間か短ければ6日間の可能性もある。そうすると移動時間がもったいないから近場ってことになるんだけど、どこがいいのかなぁ?
来年の個展のテーマを何にするか?ってのもキーポイントになるワケで、過去の個展が、最初がホーチミン(べトナム)・2回目がバリ島(インドネシア)・3回目がパリ(フランス)・4回目がオアフ島(ハワイ)…で今度の5回目がニューヨーク(アメリカ)って流れできたからヨーロッパやアフリカとか、中東エリアでドバイやトルコなんかも面白そうなんだけど、時間とお金の問題がある。
…するって〜と、やっぱりアジアになるのだが、もう一度バリ島もいいんだけど、もう少し間を空けたい気もするし、ベトナムインドネシアを外すと中国・韓国・台湾・タイ・フィリピン・マレーシア・シンガポールあたりが対象になる。う〜ん、どこに行こうかな?
とりあえず、まずは旅行に向けてお金貯めないとね!