グルメな日

仕事が休みという事もあって、今日は朝から頼まれていた撮影に出かけた。
今回の撮影は“誕生日記念写真”。…といっても、もうすっかりいい大人なのだけど、「今年から自分の誕生月に写真を残していきたい…」ということ。
考えてみれば、男性ポートレート写真ってブライダルフォトでほんの少し撮る程度だったから、これはいい経験になるかな?と思って引き受けたのだった。
 
…で、まぁ何とか無事に撮影を終えてたところで、今日のモデル(依頼主)が作ったシフォンケーキをいただいた。(バースデイケーキを自ら焼いた感じ!?)

この方、本業はケーキ屋でも喫茶店のマスターでもない。趣味(?)でシフォンケーキを時々焼くのだか、これがとても美味しいのだ!いたってシンプルな“バナナ・シフォン”なのだが、キメが細かくて控えめな甘さなのだがコクがある。
さらに、「このケーキにはこれが合うから…」って、マリアージュフレールの紅茶“マルコポーロ”も出してくれた。
朝8:30からの撮影だったが、すっかり旨いものを堪能した。
 
その後、雑用などいろいろあったのだか、夕方からここんところすっかりお気に入りの『比奈カフェ』に行ってきた。→(d:id:JUSCOMAN:20070326
このお店の何がお気に入りかといえば、味と雰囲気の良さ!そしてこの辺りの喫茶店には珍しく“お茶”の種類が充実している。
いろんな種類のコーヒーを出してくれるお店はたくさんあるが、このお店は“お茶”が好きな人は楽しめるお店だと思う。紅茶はもちろん、中国茶やチャイなど種類も豊富。紅茶も定番のモノだけでなく、フレーバーティーなどもありお茶好きにはオススメ。
で、今日は“抹茶ラテ”

and“大福のパイ包み焼き バニラ&抹茶アイス添え”

を注文。
抹茶ラテは抹茶とミルクの香りが絶妙。好みで砂糖の追加もできるが、最初から入っている砂糖の甘さでオイラ的にはちょうどいい。
大福のパイ包み焼きはパリパリのパイ生地の中に、ほんのり温かい大福のモッチリ感の取り合わせが最高!あまったるいケーキは…て気分の時にはいいかも。
 
富士に行ったついでに個展のハガキを補充しつつ、夕食を“椿屋”というお店で食べてきた。
このお店富士宮市内でけっこう分かりやすい場所にあって、かねてからその存在は知っていたのだが、キッカケが無く行くことが無かった。
お店の雰囲気は大正・明治時代のようなレトロな和風様式。

オムライスセットを注文した。フワフワとろとろ…て感じじゃないけど、昔のなつかしい感じのオムライス。付け合せのサラダが余計な味付けもなく素材の味が生きた感じで美味しかった。
ちなみにデザートは、今日のしめくくりに相応しく“シフォンケーキ”を注文したけど何か?