写真集

ここのところ、〆切に追われる作家のごとく、写真集の編集作業をしていたのだが、それがようやく終わった。何の写真集かといえば、例のNew Yorkの写真を一冊(全80ページ)にまとめたもの。
Photoshopを使い、ページのレイアウトから、1〜80ページの流れを考えて構成したり、と「ただ写真をならべりゃいい」ってもんじゃないんで、けっこう頭を使うからなかなか疲れる作業。
で、編集したデータは専門のメーカーへ送信。そこで印刷&製本をしてくれて、約2週間後に完成。
これを個展の時、ギャラリー内が混雑している時に、外で待っている人の暇つぶしに使ったり、展示作品以外の写真も見たいなんて人に使ったりと、なかなか重宝する。去年の個展の時も「コレ売り物ですか?」なんて聞かれたが、とてもとても高くてススメられない。あくまでも趣味だから作れる代物。