仕上げ

JUSCOMAN2007-03-19

作品がいよいよ最期の仕上げのため、両国にある「フレームマン」へパネル仕上げのため、作品を預けてきた。
B0ノビ(2枚)・A1ノビ(2枚)・A2(10枚)・A3ノビ(13枚)の全27枚。
去年のハワイの個展の時は全部で46枚あったけど、その内の34枚が組写真で2LやA4サイズだったから、今回はA3ノビ以上の大判サイズばかりで27枚は結構迫力あると思う。そんなに広いギャラリーでは無いから展示しきれるかちょっと不安。(計算上ではいけるはず!?)
しかし、今回もプリンタ使った使った!!空にしたインクカートリッジ27個。「どんな紙質の用紙を使って展示しようか?」から始まって、セレクト用に数枚プリント。後はひたすらテストプリントを繰り返して仕上げてきた。1ヶ月半でこんな使うのもこの時期限定だけどね。
残る作業はタイトル付け。
ケースバイケースだけど、簡単すぎてもダメだし、ひねりすぎてもダメ。写真に奥行き(ストーリーや連想させる)を出せるタイトルを考えないといけない。極端なケース、写真がイマイチでもタイトルで面白さが表現できる場合もあるから、それだけタイトルを考えるってのも重要な作業なんだよね。