帰国

夕方4時ころに成田空港に到着。
荷物を受け取り、レンタル携帯電話を返却し、車を預けてある駐車場(USAパーキング)へ行き、自宅へ向かった。
道路も順調で夜8時ころに無事自宅へ到着した。
今回の旅行を振り返ってみて印象に残っている事は
1.やっぱりカウントダウンでしょ!!d:id:JUSCOMAN:20061231
2.思いのほか、治安が良かった。(滞在期間中ほとんどパトカーのサイレンを聞かなかった。まあ、街のいたる所や、地下鉄の構内にも警察官がいたからかもしれないが…)
3.本場ブロードウェイのミュージカルはやはり凄かった。(特にレ・ミゼラブルが!!)
4.さすが本場!? スタバが多い。2ブロックごとに店がある感じ。
5.ニューヨーカーは以外と紳士的!? ちょっとした事だが、建物の入口などで、次の人のためにドアを抑えていてくれる。それに対してもちゃんとお礼を言うし、地下鉄などでは席を譲る場面をよく目にした。大いに見習いたい事だ。
6.日本人より、韓国&中国人を多く見かけた。しかもちゃんと英語を使っている。(日本人のグローバル化の遅れを感じる)
7.人物写真が撮りにくかった。(同じ大都市でもパリの方が撮りやすかった。訴訟大国アメリカだから?でもハワイの時も撮りやすかったけど、やはり地域的な違いなのか?)
8.やはり人種差別的なものを感じた。(ハーレムもそうだし、嫁さんが見てきた「The Color Purple(カラー・パープル)」の時など客席は黒人ばかりだったらしい。アメリカ社会の一端を垣間見た気がした)
9.N.Y滞在期間中、ビリージョエルの「New York State Of Mind」が頭の中でヘヴィローテーションしていた。
10.見所が多いようで、意外と印象に残らない!? 観光スポットはたくさんあるものの、一つ一つが個人的にインパクトが薄い感じがした。N.Yのイメージができすぎているのか、それ以上のものを期待しすぎていたのか、とにかく見所は多かったが感動は少なかった。(でも面白い街であることに違いはない)