ヴァイオリン工房

以前載せた楽器店d:id:JUSCOMAN:20061203の中のヴァイオリン工房を撮らせてもらった。パリに着いて初めてフランス語で「写真撮ってもいいですか?」とお願いした場所。
まだ、自分のフランス語が通じるかどうか試しもせず、無謀にも店のチャイムのボタンを押した。中から店の主人が出てきた。「Puis-je prendre une photo?(写真撮ってもいいですか?)」と、ドキドキしながら尋ねてみた。すると「Oui(いいですよ)」と答え、中へ入れてくれた。でかい一眼レフカメラを持っていたから、カメラマンだと思ってくれたのだろう。フランス人っていい人かも…と最初に思った瞬間だった。

ニコンD2H/AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G/プログラムオート(1/45秒、F3.3)/ISO800/RAW